人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.136 不老のカギはカロリーオフ?


Vol.136  不老のカギはカロリーオフ?_c0079228_11325437.jpg

米国ウィスコンシンマディソン大学のリチャード・ヴァインドルッヒ博士らの研究によると、カロリー制限は老化を遅くするかもしれないことが、アカゲザルの長期的な観察によって『Science』で報告されました。

カロリー制限による老化の抑制に関しては、ラットやマウスなどのげっ歯類の研究では報告されていましたが、人間により近い霊長類での報告は初めてです。

ヴァインドルッヒ博士によると、1989年に実験を開始し、76匹のサルのうち半分を通常の食事、その半分を30%ほどカロリーを抑えた低カロリー食にして比較しました。

その結果、カロリー制限しないグループでは、糖尿病のサルが5匹、11匹が糖尿病予備軍になった一方で、低カロリー食のサルのグループには、糖尿病になるサルはいなかったそうです。

また、低カロリー食のサルのグループでは、腫瘍の発生が、通常食のグループに比べて50%も少なかったそうです。

さらに、心血管障害についても、通常食のサルのグループに比べて、発症率が半分だったそうです。

また、脳の萎縮についても、カロリー制限をしたサルのグループでは、明らかに萎縮のスピードが遅く、脳の老化がゆるやかであることがわかりました。

ヴァインドルッヒ博士は、カロリー制限したサルのグループが、「内面的な健康を保持するだけでなく、見かけも若々しい」ことを指摘しており、さらに研究を進めてカロリー制限による老化抑制のメカニズムを解明するそうです。

また、博士は、人間にとって食生活を改善して、カロリー制限をすることはかなり難しいことではあるが、この研究を進めることで、新薬を開発して食生活を極端に制限せずに、カロリー制限した場合と同じような効果を発揮して、健康長寿に結びつくようなことも可能かもしれないと示唆します。

Primary source: Science
Source reference:
Colman RJ, et al "Caloric restriction delays disease onset and mortality in rhesus monkeys" Science 2009; 325: 201-04.
by womanhealth-lab2 | 2010-05-18 11:31 | 海外の医療健康情報
<< Vol.137 1日1、2杯... Vol.135 音楽と血圧、心... >>